読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイでぼっちブログ

タイからひたすら呟くブログ

<30Days Challenge プログラミングの勉強> 2017年4月のReview

สวัสดีครับ รีคุです。

2017年4月が終わったので、30日チャレンジの振り返りをしたいと思います。

<2017年4月 30日チャレンジ プログラミングの勉強>

PLAN:

プログラミングの勉強を一日30分以上する。

DO:

・「プログラミングの勉強」という抽象的な課題に対して挑戦を開始。

・「勉強方法」からリサーチを開始し、自身の動機づけも行う。

・「PHPでブログをアップデートする」という具体的な目標を設定。

・視覚的に理解しつつ、手を動かすことを重視し、「ドットインストールの視聴」を勉強方法のメインとする。

・約1か月の間、1日約30分ほどの時間を使い、約250動画を見る。

CHECK:

・PHPとは何か知り、お遊びレベルのコマンドは打てるようになった。

・コーディング出来るレベルには一切至らなかった。

・コーディング出来る事、と、何かサービスを作れる事は別物である事を実感する。

・プログラマーは、コーディング力だけではなく、「環境の設定」や「ネットワーク構造の把握」等が出来る事も当り前に必要だと知る。

ACT:

IT技術を駆使して新しいサービスを作ることを目標に、30日チャレンジとは関係なく、勉強を継続する。

 

5月の目標は明日決定する予定。สวัสดีครับ