タイでぼっちブログ

タイからひたすら呟くブログ

#1 30DC プログラミング言語を勉強する

สวัสดีครับ รีคุです。

30日間チャレンジ(30Days Challenge)を始める事を決意しました。
先ずは、2017年4月の目標は「プログラミング言語を勉強する」です。
まずは、30DCの効率的な進め方を考えてみました。

30DCの方法

  1. PDCAを高速に回しつつ、記録をする。
  2. まずは、Planを立てる為に、チャレンジに関する情報を集める。
  3. 自分の置かれている状況含め、ある程度チャレンジに必要な知識が揃った段階でPlan(目標)を設定。
  4. Plan達成のための、Do(手段)をブレスト的に考える。
  5. 30日間で可能且つ有効なDoを選択する。
  6. Doを毎日実行し、日、週単位でCheck(確認)を行う。
  7. Checkで分かったAct(改善点)を直ぐに実行する。

 

 ざっと、以上な感じで進めていくつもり。

ということで、まずはプログラミングを勉強方法を調べてみました。
結果、かなりわかりやすかったサイトは以下の通り。
一通りこのサイトは目を通しました。

www.sejuku.net

 

結論:PHPを勉強する。

尚、30DCに一日何時間も割くことは出来ない為、「最低0.5時間取り組む」というミニマムスタンスで臨むつもり。